Main deck 60
4 Arrogant Bloodlord
2 Desecration Demon
1 Gray Merchant of Asphodel
4 Vampire Nighthawk
-Creatures 11-
4 Liliana of the Veil
-Planeswalkers 4-
3 Dark Ritual
1 Duress
2 Go for the Throat
4 hymn to Tourach
3 Inquisition of Kozilek
-Spells 13-
1 Phyrexian Arena
4 Withering Wisps
-Enchantment 5-
3 Sensei’s Divining
-Artifacts 3-
1 Marsh Flats
4 Mishra’s Factory
12 Snow-Covered Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Verdant Catacombs
2 Wasteland
-Lands 24-
とりあえず独楽型草案。だがアリーナは残す。
序盤のもっさり解消に独楽を投入してフェッチを投入。土地の半分は冠雪の沼にしておきたかったのでフェッチは5枚に抑える。土地25のフェッチ7の方が良いか?
まぁ土地は伸びやすくなるし、キープ基準も楽になるだろうけれど、もみ消し怖い。
気になるのはやはりもみ消しで3マナ到達が遅れそうな点と、Wispsの打点がどこまで伸ばせるのかという点。エンドに3点を安定して飛ばせないならもう少し沼増やす必要がありそう。
あと最近不毛も抜きたい。呪文が唱えられない場面大杉。初手ミシュラ不毛沼の時の不安定感半端ない。
除去はしばらく悪魔の布告使ってたけどやっぱりタルモを処理できなくて死ぬことが多かったので喉首に交代。トラフトはリリアナとWispsあればなんとかなるはず。
装備品の事考えるとリリアナのみに依存するのは怖いので念のためサイドに1枚くらいは残す予定。
四肢切断も悪くはないのだけれど4点ペイが流石にきつい。素で撃つには重い。
見栄え損ないは物足りない。突然の俗化はオサレ過ぎてまだ私には使いこなせない。
生物は夜鷲4、血王4がほぼ確定。何も考えずにハンデスから出して殴るだけで勝てることもある。
冒涜はサイズと飛行は正義であることを再確認させてくれる。夜侯という吸血鬼シナジー枠と鞭打ち悶えというクールな生物も悪くないが安定したスペックという点で冒涜に劣る。相手が白くなければ2ターン儀式経由で出すだけで勝てることもあるので2枚。
灰色商人はタフ4とドレインが優秀。先日のCoCでのミラクル相手の駄目押しみたいに、相手のプランを崩せるのが偉い。
ドレインでWisps用のライフを提供する点も優秀。信心は大抵4か6。初手にいる時はイラッとするので1枚。
何度か勧められたマラキールの門番は除去兼生物ってのは偉いけれど黒ダブシンすら安定しない基盤では考えなしに投入出来るカードではない。
あとWisps二回起動しただけで落ちるのはあかん。
ハンデス枠は基本アド稼ぐ手段がないうえに、ダリチュも投入している都合でhymn4は確定。
1マナ枠は2~5といったところだけれど今回は4枚でいく。囲いを使うとライフが…
Will、バター、ジェイスを落とせて、最近流行りの方向転換を受けないDuressとタルモ死儀礼石鍛冶ボブ筆頭に生物も落とせる審問。初手にあって嬉しい方を多めに採用。
あとでサイドも書く予定。
4 Arrogant Bloodlord
2 Desecration Demon
1 Gray Merchant of Asphodel
4 Vampire Nighthawk
-Creatures 11-
4 Liliana of the Veil
-Planeswalkers 4-
3 Dark Ritual
1 Duress
2 Go for the Throat
4 hymn to Tourach
3 Inquisition of Kozilek
-Spells 13-
1 Phyrexian Arena
4 Withering Wisps
-Enchantment 5-
3 Sensei’s Divining
-Artifacts 3-
1 Marsh Flats
4 Mishra’s Factory
12 Snow-Covered Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Verdant Catacombs
2 Wasteland
-Lands 24-
とりあえず独楽型草案。だがアリーナは残す。
序盤のもっさり解消に独楽を投入してフェッチを投入。土地の半分は冠雪の沼にしておきたかったのでフェッチは5枚に抑える。土地25のフェッチ7の方が良いか?
まぁ土地は伸びやすくなるし、キープ基準も楽になるだろうけれど、もみ消し怖い。
気になるのはやはりもみ消しで3マナ到達が遅れそうな点と、Wispsの打点がどこまで伸ばせるのかという点。エンドに3点を安定して飛ばせないならもう少し沼増やす必要がありそう。
あと最近不毛も抜きたい。呪文が唱えられない場面大杉。初手ミシュラ不毛沼の時の不安定感半端ない。
除去はしばらく悪魔の布告使ってたけどやっぱりタルモを処理できなくて死ぬことが多かったので喉首に交代。トラフトはリリアナとWispsあればなんとかなるはず。
装備品の事考えるとリリアナのみに依存するのは怖いので念のためサイドに1枚くらいは残す予定。
四肢切断も悪くはないのだけれど4点ペイが流石にきつい。素で撃つには重い。
見栄え損ないは物足りない。突然の俗化はオサレ過ぎてまだ私には使いこなせない。
生物は夜鷲4、血王4がほぼ確定。何も考えずにハンデスから出して殴るだけで勝てることもある。
冒涜はサイズと飛行は正義であることを再確認させてくれる。夜侯という吸血鬼シナジー枠と鞭打ち悶えというクールな生物も悪くないが安定したスペックという点で冒涜に劣る。相手が白くなければ2ターン儀式経由で出すだけで勝てることもあるので2枚。
灰色商人はタフ4とドレインが優秀。先日のCoCでのミラクル相手の駄目押しみたいに、相手のプランを崩せるのが偉い。
ドレインでWisps用のライフを提供する点も優秀。信心は大抵4か6。初手にいる時はイラッとするので1枚。
何度か勧められたマラキールの門番は除去兼生物ってのは偉いけれど黒ダブシンすら安定しない基盤では考えなしに投入出来るカードではない。
あとWisps二回起動しただけで落ちるのはあかん。
ハンデス枠は基本アド稼ぐ手段がないうえに、ダリチュも投入している都合でhymn4は確定。
1マナ枠は2~5といったところだけれど今回は4枚でいく。囲いを使うとライフが…
Will、バター、ジェイスを落とせて、最近流行りの方向転換を受けないDuressとタルモ死儀礼石鍛冶ボブ筆頭に生物も落とせる審問。初手にあって嬉しい方を多めに採用。
あとでサイドも書く予定。
コメント
減価償却で使ってるだけで、正直、スマンカッタ。
>突然の俗化
血王とのアンチシナジーが半端なくてストレージへGO。
ダリチュの加速後に相手の土地割れるとさらにテンポ差をつけられるんで
突然の俗化は…うん。最高にオシャレなのは間違いない。
>不毛
割りたい土地が無いなら抜いてしまって構わないかと。
マナベース攻めてどうこうするデッキでもないですし。